酔狂家蝶 // 十九時辺境

日記風駄文


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集中力の限界

*アイラブ苦行。切島です。しかし漫喫でギャグマンガを読む勇気はない。(聖おにいさんネタ
しかしあのマンガ、とことんツッコミ不在よね…。ツッコミが天の声(…)のみって…すさまじい。


*絶賛色塗り中。
おいらの苦行の理由はやっぱり「毛」です。やっぱりって何だよと思うかも知れないのですが、毛なのです。色塗りにおいて、大抵毛だけ塗って力尽きるのをどうにかしたいくらいには毛なのです。

前にどこかで書いたかも知れないのですが、どうやら水彩でもアクリルでもほんのりデジタルでも、細い筆で細い線を延々ひくのが好きらしく、飽きるまでずーーーーっとひき続けるのですよね。それが顕著なのが髪の毛です。髪の毛=細い線の集合体なわけで、もうこれは髪の毛全体をひいてしまうしかないという。何という単純さ。
そしてかれこれ数年前に、すっかりもっさり髪好きに洗脳されてしまったのが運の尽きです。更に巻き髪が好きなのも追い打ちをかけてます。
いま塗ってる絵が、まさにもっさり髪+ところどころ巻いてるという状態なので、腕が鳴ると言えば腕が鳴るのですが、ちょっと線の位置がずれると一気にその辺り一帯のバランスが崩れるので誤魔化す(…)のに苦労します。

そして今日はもうムリ。ひけない。

40分が限界。歳くったなあ…。
  1. 2009/11/29(日) 21:07:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まるで落日のおもむき

*ふらふらよろよろ 切島です。
よく寝てるけど眠い、書いててもねむい、作業中でも眠い、会話中でも支離滅裂なような。
うん、通常運転だな。


*ノリと勢いの大事さ
きのう、my嬢に誘われてボルゲーゼ美術館展と、夜景+ライトアップ紅葉を見に行ってきました。久々の上洛!
一昨日の夜に「行かねえええ!?」なぞと言いだし、昨日の昼、移動しながら集合場所を決めて、なんとか合流するという強行振りを遺憾なく発揮する感じ…。さすがいつものメンバー:ノープラン組(O型と大雑把なA型がコンビを組むとこうなる)の本領発揮しすぎです。今書きながら思い返してるのですが、やっぱり相当無茶よね!笑
ボルゲーゼ展なんて、駅でポスター見かけて「じゃあ、近いし行っちゃう?」的なノリだったもの。

面白かったですボルゲーゼ展。下調べせずに行っても、それなりにわくわくできました。
展示でいくつかモチーフとして描かれてた放蕩息子について、my嬢とは余裕で1時間は話が出来そうです。
なにしろ、絵画についてのmy嬢の見解が天才すぎた。そう言われるとそうとしか見えなくなってくる説得力の恐ろしさ。

肝心の清水ライトアップですが、夜間特別拝観400円:割と良心的。
ただ、さすがに人がすごかったのと、時期がちょっと早かったのが惜しかった気がします。
週末は山が真っ赤になってるに違いないですよ。


しかし京都なめてた底冷え始まってるううう。住んでた頃はあまりそんな気もしなかったと思うんだけど(というか、夏以外年中寒いって言ってた気がする)、11月って、もう寒いものよね…。
と、my嬢、またいろいろ誘ってやっておくんなせえ。たぶんホイホイついて行く!
  1. 2009/11/27(金) 20:25:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どりんどりん

*某yに誘われて、地元の大学のマンドリン部定期演奏会へ行ってきました。切島です。
マンドリンって、思いの外ちいさいのね…。低温域のマンドロンチェロ? っていうのくらいが標準の大きさと思っておりましたよ。
いや、でも、すごく楽しかった。 選曲と気合いともしかすると指揮者の差で、全然雰囲気変わるんだもの…。(間違えた聴き方。
とにかく、普段聞かない音楽に会ってきたので、なんだかちょっとわくわくです。

それでも、たぶんシロホンと、グロッケンシュピールを凝視してた切島さんはちょっとアレである。
グロッケンは心の鉄琴、シロホンは心の木琴です。すき。



*受付ハガキ届きました。
たぶん大丈夫だと思うけれど、受かってると良いなあ。というわけで、20100110、大阪インテへ行きます。
  1. 2009/11/22(日) 23:23:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

10ヶ月分のわたしの消失

*今度は、白兎君(携帯)に入っていた約1年分のいろいろメモ(全創作のセリフメモやら簡易プロット)が消えました。切島です。
バックアップなんか… とってるわけ、なかろう…。
というか、取ろうとした矢先の出来事だったよ…。

あんまりショックだったので、悲しいの通り越して笑えてきました。
とりあえず昨日、寝る直前に消えて、一晩まともに寝られないくらいにはショックでした。
なんで、間違えて消去されたファイルを上書きするかなあ白兎君…。フリーズの時は上書きされてなくてまるっと消えてしまったのにさ…。


上に書いたけど、いまはあんまり悲しくないのです。なんだか呆けているだけで。
逆になんだか、何かをつくりたい衝動があるのよね。
しかしなんだか、それが、ふしぎと、

どす黒いのが問題なんですけれど。
  1. 2009/11/19(木) 22:31:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

うっ、うあああああああ…!!!(リアル絶叫

*ほんっと、お前だけはいつまで経ってもデレないよな白兎君!!! 切島です!
今日、白兎君(携帯SB:920P)で創作メモを合計2時間くらいもりもり書いて…、だいぶん進んでたんです。わかりやすく言うと、ブログに載っける小話で、一回半は更新できるくらいの量でしたよ。
で、範囲選択切り取りした瞬間にフリーズ。ええ、携帯がまさかのフリーズですよ。どのキーを押しても全く動きませんよ。

ためしに家電から白兎君に掛けてみても、画面真っ暗でマナーモードの震えだけは来るおかしさ。
2回目かけてみたら、家電の方で呼び出し音がするだけで、白兎君完全沈黙。
→強制終了コース。

メモの保存? そんなの… してるわけ… ないじゃないですか…。


ただ白兎君というか、920P、レビューなどを見てみると、割とひどいらしいですぬ。
二ヶ月にいっぺんくらいのフリーズだったら、まだまだ良い方らしかった。
…しかし、白兎君で3代目ですけど、携帯がフリーズすることなんか、錦鯉(初代)も、鈴虫(2代目:とても良い子でした)でも、全くなかったのですよ…? なんなんだ、ほんとに問題児じゃないか白兎君というか920P。
とりあえず、久し振りに凄まじいがっかりでした。
最近、テンション上げすぎじゃねえ? っていうお告げもとい鉄槌かもしれないね…。 ウウッ。

でもこれは、とてもわかりやすいポメラフラグ。
自分用の誕生日プレゼント… には半年先だ…。こまった。
  1. 2009/11/18(水) 19:40:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おやつおやつ

*さつまりこウマー! 切島です。ガリガリ。
そういえば、もうさつまりこが出てくるような季節なんですぬ…。どおりで寒いわけだ。
しばらく前に、出したけどどうしようって言っていたハロゲンヒーターですが、ここ2、3日は大活躍です。


*そのさつまりこ
カルビー:さつまりこ 焼きいも
 期間限定の、じゃがりこの「姉妹品」もとい「イモうと」です。いや、ほんとに書いてるんだよイモうとって!
その他にも何とも言えない駄洒落がたくさん書かれております。何でこんなに駄洒落が書かれてるんだ…。どうしてここまで駄洒落をプッシュしてるんださつまりこ…。
しかしそのおかげで、全体的に気の抜ける感じがしておりまして、それはとても良いと思います。
パッケージもイモイモしいし、すごく、焼きいもが食べたくなる…… そんなさつま焼きいも菓子です。
ちなみに煎茶が飲みたくなるあじですぬ。

そういえばむかし、じゃがりこに湯を入れておいておくとポテトサラダになる! っていうのが流行ったですが、さつまりこはとても… スイートポテトになりそうな… 予感が…。
甘いお菓子なので水っぽくなるかもしれないですけれど。
次に買ったときにでもやってみるかしら。
  1. 2009/11/18(水) 00:22:47|
  2. おやつとか
  3. | コメント:0

はふはふしてしまうでえ

*古酒うめえ! 切島です!
昨日は久々に大学の先生と飲んできましたですよ。しかしあの先生のメガネは美味しいご飯とお酒レーダーを搭載しているに違いない。にほんしゅ うまい です。

古酒ってはじめて飲んだのですが、これは…くるぞ…。
色が良いしクセももたまらん。好き嫌いわかれるそうだけれど、おいらは好きでした。あの独特さはどう言い表せばいいのか…。
というか、その古酒を飲んだ時点で既にだいぶん飲んでいたので、味もちょっとあやふやだったりします。更に銘柄などはすっかり抜け落ちているのでした。もったいない。
しかしまあ、近鉄八木すぐ横の居酒屋なので、行こうと思えばすぐいけるし、いつでも置いてあると聞いたので、飲もうと思えばいつでも飲める!

聞いたところによると、その飲んだ古酒は28年モノらしいそうです。おいらより年上でしたわろた。酒好きの先生でも、28年なんてはじめて見たそうで、最初にそんな古酒を飲んでしまうのは、運が良いのか悪いのか。
しかし問題は、仕事帰りに飲む→片道三時間→飲む場所が遠いので、帰りの時間がおかしくなる。ということです。 こまる。


*久々おやつおやつ
グリコポッキー:11種類のフルーツミックス。
さすが日本記念日協会… じゃなくって、ポッキー&プリッツの日!
そのポッキー&プリッツの日が今年で11回目を迎えたそうで、その記念に11種類のフルーツをミックスしたポッキーを… 作った… そうな…
とても、みっくちゅじゅーちゅ の味でした。なつかしい。
(調べてみたところ、サンガリア:みっくちゅじゅーちゅってまだあるんですね…。最近見ないので、ポッキーを食べるまで忘れていましたよ。

なんとなくサイダーが飲みたくなる味です。が、これはポッキーだけぽりぽり食べるのが美味しいんじゃないかなあ。
チョコらしい苦みが全くと言っていいほど無くて、プリッツとみっくちゅじゅーちゅ(もうええ)を食べているような気になってくるんですよね。
チョコ好きには味気ない…、というか、少々物足りないです。
  1. 2009/11/13(金) 20:51:56|
  2. おやつとか
  3. | コメント:0

さこつ…

*なんだか最近、投げられるバトンもといハードルがどんどん高くなって行っている気がします灰k…いやいや切島です。
なんだこれややこしいぞ…。そもそも物書きと絵描きの名前を分けたのがいけなかったのか。でも「切島」っていう名前で絵は描きたくないしなあ…。

そもそも、絵と文の両方でも、どちらか片方ずつでも器用に描ける人間ではないので、どちらか片方に特化したい→ずいぶん昔からまわりにSUGEEEE!っていう絵描きが多かった→ならほんのり気になっていた文章を書けばイイじゃない! と思って名乗り始めたのが切島でした。うーん、由来がネガティブ。
それ以前は絵も文もごちゃ混ぜで「きりん/キリン/麒麟」って名乗ってたなあと。
どこかで書いた気がしますが、切島って、「きり(ん)+しま(本名の一部)」っていう成り立ちがありまして。
なんだかそれで今日びっくりしたことがあったんですけど笑>ししん
(更に灰+黄ってものすごく暗示的よねいま気付いたわ…笑>ししん2

閑話休題、
結局、分けたのが成功だったかと問われれば微妙、失敗だったかと言われてもわからない、としか言いようがない状態な訳ですが、こんな風に混ぜなければややこしくないわけで。
これからも切島さんはぼちぼちじわじわ文章を書き続けます。
で、切島さんはあんまり大した絵を描きません。せいぜい、バナーとtopのマップみたいな絵を描く程度です。
かといって、課長さんで絵の話題を控えるつもりはない(ごめん最近ほんと絵の話題しかないんだ…)ので、「どんな絵描いてるのよ?」ってご自身のメアドを付けてメルフォあたりで聞いてくれれば、何かしらの反応を返すことにします。具体的には、どこかのURLが郵送されてくるみたいです。

絵は勢いが腐るまでが勝負、文章は言葉が腐ってからが勝負なので、時々の気分によって傾く向きに相当ばらつきがありますが、人の作ってるものが気になるという方の気持ちはとてもよくわかるので、気兼ねなく聞いてください。な。


しかしあたまがわるい。わたくしにとって、このややこしさは「触れなければ知らなかったのに」の典型です。
どうして分けるなんてこと思いついたんだろうね、約10年前の自分さ…。
  1. 2009/11/12(木) 00:25:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

なにこれもえる

*とおまわしにおすすめされた気がしたので、ぼちぼちDTB一期見てます。切島です。

真っ当な鑑賞法と、明らかに間違えた鑑賞法を同時にこなしてるあたり、切島さんどうかと思います。

例 :…これはとてもいい、さこつ。たいへんよろしい。

確かに公式でステキな鎖骨でした笑った。(+某兄のさこつも公式に綺麗で良いと思います。私信。
しかしあれだけ食べる映像見せられると、色々餌付けしたくなってくるなあ…。


*さいきん、
いかに「男子を可愛らしく書いたり描いたりするか」について考えてると、一日が終わります。こまった。
男子らしい可愛さってなんだろうね…。ある程度の年齢までは素直、ある程度以上は羞恥(ツンデレ含)、更に上は無邪気さ? かしら。
むずかしい。
  1. 2009/11/10(火) 23:12:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

はふはふ! はふはふ!

*わるいのはピンクです。切島です。
最近、何事も無意識にピンクを選ぶ癖が付いてしまって、大変なのです。しかもそれを誰も止めてくれないのです。
仕事着用の靴下がそろそろ寿命だったので、買い物ついでにちょこっと買いに行ったのですが、
ピンクと白のしましま靴下とか… 家以外のどこで履けば良いんですか母上…。
いま履いてますとも…。


*さいきんきになるもの
べよねった… いや、アクションなんか出来ない+そもそもハード両方持ってないけど…!
魔女でガンアクションって! なあ! ロリポップってなあ!!!!(←なんかおかしい。

可愛い乙女もストイックな青年も、渋いおじさまも、頑張るおじいちゃんも大好きですが、
えろかっこいいお姉さんも大好きです。
  1. 2009/11/08(日) 17:56:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

休むつもりはないんですよ

*生きてます生きてます切島です! いや、昨日はちょっと死にかけてたけど、正直。うん。
元気にゲームしたり、もりもり書いたり(メモだけど:創作は設定を考えてる段階が一番楽しいですよね)描いたり(年賀状も考えないとなー)してます。そろそろ水彩出してくるかな…。
更に仕事関連で、映像編集にはまるフラグが立ちました(これは元々。(始めると止まらないのでやりたくない感多々。
しかしこれは映像素材とソフトの関係でちょっとしんどい、かな?
動画じゃない方のカメラも久々に使いたいしなー…。マイカメラは充電切れとフィルム切れ中です。
白黒だったら、うまいことやればうちで現像、もしかするとプリントできるというのに…。
あああああああカラーフィルム二本あったけど期限今年の12月やべえええええええええ!!!1

それにしても、
昨日から暖かすぎて、ハロゲンヒーターどうしようかなという。外に出るにはちょうど良いけれど。


*きのう
ラッシュの電車の中で、原因不明の吐き気と貧血? たぶん立ちくらみだったけれど、いつもの突発的な立ちくらみでもないしなあ…。+冷や汗ダラッダラ(きたねえ)で死にかけてました。朝ののぼりの阪和線の恐ろしさよ。よく乗換駅で降りていつもの電車に乗り換えられたと思うます。
…いや、ほんとにすごかったんですって! 人間の体ってあんなに急にヨレッヨレになれるものなのね、という!!(基礎レベルは低いが基本健康体:切島。

案の定、そのあと一日元気がなかった(注:テンションは高いです)ですけれど、ひたすら寝てましたら元気になりました。
何だったんだろうね、アレ。
  1. 2009/11/06(金) 22:54:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

/oyasumi mode

*というわけで、お休みモードです。辺境は、休んでいるときこそ本気を出す。top画像はクリッカブルマップになってるので、押してまわると色々と飛んでいけますよ!
そんな感じで、シュークシ=フロンティアを長く見てくれてる方(サテ何人いるだろうか)には、懐かしい玄関になったんじゃないでしょうか。

ちなみに昔の↓
20091101.jpg
このころはまだ掲示板もあったんだなあ…。細かいところに色々変なものが多かった=辺境でした。

更に、色々見てくれてる方(これはもう限定されるよね)には、今回の背景色も、何となく、わかってくれるんじゃないかと。ブルーグレイもイエロウグレイも良い色です。
  1. 2009/11/01(日) 15:10:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

プロフィール

切島

切島
* 生まれは蜜柑と梅干しの国
* 字書き、と見せかけて絵も描く

* 最近、ニートから準ニートにランクup

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

